<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

播戸はいい選手

今はセレッソ大阪にいる播戸選手は、いい選手だよね。
特別、うまくないんだけど、ポジショニングがいいのか、得点を決めてくれる選手。
代表というようり、クラブで活躍できる選手だよね。

彼の良さが出たのがインド戦でした。
播戸が2得点!

Jリーグで結果を出しているFW陣は、代表慣れをしさえすれば、とても良い結果を残してくると思います。

それにしても、三都主の絶妙なアシストと播戸のゴールで、そうそうに点を奪ったから、こんなに楽観的にいられました。

何というか、楽勝な展開なのに、どこかスッキリしない。

それは、序盤の鈴木啓太が、ゴール前ドフリーの状態なのに、ヘッドで中途半端なパスを播戸に送った時から、ずっと感じていたことだ。

トラップすれば、簡単にゴールに蹴りこむだけのように見えたあのシーンを、有効に活かせないのは、まさに個人のレベルの問題。

ジーコの時は戦術の問題ばかりが浮き彫りになったけど、まともな戦術で戦い始め、ようやくと個人の問題にクローズアップできるようになったということか!

この時は、当時、ガンバ大阪に在籍していた播戸選手のゴールで勝ったんですよね。
それからはあんまり代表に呼ばれなかったのですが、クラブで活躍できているの良いと思います。

■播戸選手の動画を探す方法

最近、ユーチューブでサッカーゲームの動画を見て、色々な人のテクニックを勉強しています。
みんなかなり上手なので、すごく参考になりますよ。

「ウィキペディア」のサイトの左側にある『検索』という欄に、調べたいサッカー選手の名前を日本語で入力してみると、、、
例えば、今回はブラジルの『ロナウジーニョ』と入力して、表示ボタンをクリックしてみましょう。
そうしたら、ばっちり『Ronaldinho』という英語表記がわかりましたよっと。

次のステップのために、それをコピーしておきましょうね。
もちろん、選手名以外でも検索できるよ。

「YouTube(ユーチューブ)」のサイトの右上にある検索欄に、調べたいサッカー選手の名前を英語で入力して、「Search」ボタンをクリック!

さっき、ウィキペディアで英語表記をコピーした人は、YouTube(ユーチューブ)の検索欄を一回、左クリックしてカーソルを合わせてから、右クリックして、貼り付けだよ。

サッカー選手の英語名を入力して「Search」ボタンをクリックしてみましたか?
まだの人は「物は試し」。Ronaldinhoで検索してみよう。
検索結果がいっぱい出てきましたよね。

これでウイイレとかFIFAのサッカー動画がたくさん出てくる。ロナウジーニョだけでなく他の選手でも使えるので試してみて。
[PR]

by dktamanegi | 2011-09-27 01:03 | ゲームログ

携帯ゲームってワンパターンすぎない?

モバゲーやグリーの携帯ゲームやスマートフォンのゲームって、気軽にできる点は素晴らしいと思うのだけど、何で、全部同じパターンになっちゃうのかな??
みんな、あれで本当に楽しんで遊べているわけ?

例えば、怪盗ロワイヤル自体はそれで良かったと思う。
だけど、他のゲームも、おんなじシステムだよね。
攻撃、防御があって、たまに武器が壊れたり、人員が回復するために時間がかかったり。とかね。
それで回復を早めるためには、アイテム課金なんかがあるんだよね。

あとは、キャプテン翼とかクローズとか、漫画のタイトルを絡めたゲームも続々登場しています。
マキバオーやエヴァンゲリオン、はじめの一歩なんかもあったなぁ。
だけど、外のタイトルだけ違っていて、中はほとんど同じシステムなんだよねぇ。

一個目の携帯ゲームは楽しかったけど、2個目以降は、タイトルが何だろうと退屈なんだよね。
今はカジュアルなモバイルゲームが主流になってきているけど、こんなんじゃ、またスクエニとか任天堂の時代が来るんじゃないのかな。
もしくは、共倒れになって、第三の娯楽が登場すると思う。

■ドコモもソーシャルゲームに参入!
アイフォンの販売権が握れず、ソフトバンクとエーユーに押されぎみのドコモさん。
あるのは、これまで稼いだ契約数だけの会社ですが、どうやら遅ればせながらソーシャルゲームに参入するようです。

ハッキリいってあんまり期待していませんが、会員数が多いので、そこそこの数字は出ると思います。
ですが、しょせんは人まねの一つで、さらにどれだけアクションが遅いんだ。
という感じです。
一生チンタラやっていてくれると、こちらは本当に助かります。

しかし、スマホ=ソーシャルゲームっていうのは、何だか悲しい展開ですよね。
本当は、もっと社会を便利にする為に登場してきたはずなのに、何だかチープな展開になってきてしまいました。
しまいにはゲームは教育にも有効活用できるはず。
とか、枝葉末節の意見ばかり出てくる始末。

そろそろスマホもピークを向かえそうですね。
[PR]

by dktamanegi | 2011-09-07 01:28 | ゲームログ