<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

DSをうまく利用すれば、子供の学力向上に役立ちます

私が娘に任天堂DSを与えたのは、3歳になった時でした。
娘にDSを与えるきっかけになったのは、娘がひらがなに興味を持ち、少しずつ書くようになったからでした。

普通のひらがな練習帳では飽きてしまうと思い、DSソフト「ドラがな」を与えたのです。
その頃にはもうドラえもんを意識していた娘は、すぐにDSに夢中になりました。

しかし長時間ゲームをやらせるわけにはいかなかったので、必ず一日20分という決まりを作りました。
それから娘はその決まりをほぼちゃんと守りながら、ドラがなを楽しむようになりました。

そのおかげもあってか、4歳になる頃には、ひらがなをほぼすべて読み書きできるようにもなっていました。
そのソフトには、ひらがなだけではなく、カタカナや一年生程度で習う漢字も収録されているため、今でも娘は楽しんで取り組んでいます。

娘にとってDSは勉強ツールでもあり、時々ゲームでもあり、いい使い方ができるようになってよかったと今では思っています。

今ではドラがなだけではなく、プレ百マス計算にも楽しんで取り組んでいます。
これからもDSをうまく利用していければと思っています。

◎グリーがDeNAを提訴
グリーとDeNAといえば、携帯ゲームサイトで有名な2社ですが、この度、グリーがDeNAを提訴する事態となりました。
その理由としては、DeNAが特定のソフト開発会社に対して、グリーへの提供をしないよう圧力をかけていたというもの。

これが独占禁止法違反行為と認定され、公正取引委員会によって排除措置命令が行われたのですが、その後もDeNAによる妨害行為は続いているとのことです。

DeNAといえば、球団を買収したばかりで、そのネーミングについてもひと悶着がありましたが…。
そんな中での提訴に何かあるのかと思いたくもなりますが、グリー側としては8月に排除措置命令が確定してから段階を踏んでのこのタイミングだそう。

一方のDeNAは、グリー側からのアポイントがないこと、発表されたような不正な圧力もないことを訴えています。
どちらも引かない様子ですね…。

DeNAとしては、水を差された気持ちが強いかもしれませんね。
ただ、ひとつの球団を持つわけですから、それなりの企業として真摯に解決してほしいと思います。
[PR]

by dktamanegi | 2012-06-25 07:14 | ガジェット